JTBの個人情報約793万件が流出


JTBの個人情報約793万件が流出

個人情報漏えい事故の概要

2016年6月、大手旅行代理店JTBは、同社の旅行商品を販売する子会社i.JTBのサーバーに不正アクセスがあり、約793万人分の個人情報が流出した可能性があることを発表しました。

個人情報流出の経緯を時系列で整理すると、以下の様になります。

2016年3月15日、i.JTBに取引先を装ったメールに添付されていたファイルをオペレーターが開き、同社のPCがウィルスに感染しました。いわゆる「標的型メール」と言われる手法です。

19日には、外部委託会社からの指摘により、iJTBのサーバーから外部への不自然な通信が発覚し、応急処置としてサーバーをネットワークから隔離しました。しかしながら、その後も不審な通信が複数回確認され、これら全ての通信を遮断するには、25日まで時間を要しました。

4月1日、JTBのIT部門は外部セキュリティ会社の調査結果を受け、流出したデータに個人情報が含まれる可能性を認識します。そして、経営陣が事態を認識しするまでには、さらに5月16日まで時間がかかります。

その後、JTBは「事故対策本部」を設置し、外部企業と協力し、データ解析を進め、その結果、約793万人の個人情報を含むデータファイルが作成されていることが判明しました。
流出した可能性がある個人情報の内容は、氏名、性別、生年月日、メールアドレス、住所、電話番号、パスポート番号、パスポート取得日などパスポート情報は、有効期間中のものが約4300件含まれていました。JTBホームページ、るるぶトラベル、JAPANiCANの顧客情報にあたります。

個人情報漏えいによる影響と今後の対応

JTBは、ITセキュリティ専任統括部門、及び専用の相談窓口を設け、個人情報流出の可能性がある顧客に連絡を行うとしましたが、顧客への一律補償等は行わず、被害が確認されれば個別対応すると発表しました。

この対応には批判も多くありましたが、顧客への補償という形での金銭的な損害は今のところなく、また、JTBは非上場のため、直接的な株価への影響もありませんでした。

しかしながら、起こした事故の重大性から、顧客やメディアから厳しい目にさらされ、継続的な情報セキュリティの向上を求められることになりました。また、仮に二次被害が発覚した場合など、引き続き対応を余儀なくされることになりました。

コンサルタントの知見から、プライバシーマークの取得・運用や個人情報保護体制構築のために役立つノウハウをどんどん発信していきます!

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